2016年2月12日金曜日

2016-02-12 金曜 28回目 前駆日

駐車場に雪無し。3時半ころは晴れ、その後雨降ったりやんだり。
Silver Fir 3回, Central Express 1回、 West へ移動、 Wild Side と Pacific Crest で。
Ti のスキーではイマイチフィーリングが良くなかったが、前のエッジを紙やすりで少し丸めるとターンに入りやすくなり、後ろが少し引っかかるのに気づき、後ろも20cmくらいまで丸めると、かなりターンしやすくなった。逆に、シャープに滑れないかもしれないが、丸く滑ること、苦手の左回りの練習と考えると、この方がいい、やさしくターンに入れるほうがいい。暗くなって、軽い衝突を2回、雨でスキー場が空いているのになんで、と思うが、相手にも、私にも見落としがあったと思う、私に限って言えば、空いているので、安心して上方向や、広い視界を見ていなかった。横にターンするので、上をなるべく出来る限り注意しよう。1回はビンディングが外れた、 Ti では初めてだ。衝突自体、めったに無かったのだが、軽くてよかった。

Summit West 82"=208cm 週末積もってくれるといいのだが。夜9時過ぎて気温0度くらい。

West のようなゆるい斜面では、いい加減な位置に乗っていても滑れてしまう。ごまかしが効いてしまう。 Alpental の方がシビアで練習になるかもしれない。

シャルマン火打 194-210-260cm 気温5度、溶けています、シャルマン火打は意外に暖かいので、雨になりやすいかも。
竜王 110-150cm 気温0度~氷点下5度、こちらは気温はまあまあ低い
富良野340cm氷点下3度、さすが北海道の内陸
苗場130cmで1度、これでは、雪が柔らかいレースだったのでは?
かぐら220、八海山180、万座100、焼額山150氷点下4度さすが標高高いから、杉ノ原130cm
夏油175-315cm
野沢温泉 55-70-90-120-170cm 少し増えました、豪雪には程遠い、気温6度から10度と暖かい
ニノックススノーパーク 150-210-390cm 気温6度、溶けました。
キロロ 220-320cm 気温3度~0度、こちらも暖かいです。全然寒くない。