2016年4月23日土曜日

シャルマン火打の様子

昨シーズン6m超の深雪を記録し、日本一かと思ったシャルマン火打ですが、暖冬の今シーズンは、北海道に比べて南なために雪が降らず、日曜が最後となってしまいます。ブログから写真を借用させていただきました。

積雪 0-0-50cm
下部の正面、よくこれで営業しています。日本は頑張ります。
 パークのあたり、一部しかないです。
 上の方は50cm白いですね。私の地元スキー場はこれくらいなら閉鎖してます。人が来なくなってしまう。日本はスキー人口が多い。
日本海側の東京圏からはるか遠いスキー場でも 0-0-50cm で営業。私の地元の Summit West  は現在でも下で71cmあるのに4週間前に閉鎖でした。バブル期の3分の1廃れたと言っても日本のほうが一般スキーはずっと盛んだと思います。競技となると、ワシントン州にはオリンピックの金メダル2、銀1と日本全体よりも活躍しています。こんな現況でもです。スキーの製造会社は K2 といういわば老舗がまだ生き延びています。