2016年4月16日土曜日

熊本の地震、連発

YouTube で ANN の Live があり、日本でテレビを見るようにクリアに Chromecast しています。

結構建物が崩れていますね。
神社、お城、瓦の家屋など、列車の脱線、道路が分断、山崩れ、阿蘇山の噴火
結構すごいです。

私が日本に居た30数年よりも、アメリカに来てからの26年のほうが日本では大きな地震が3回めです。阪神大震災、東日本大震災にくらべると、今のところそれほどでも無いのが救いですが。地域のインフラはかなり破壊されているかもしれませんね。避難所での生活は大変そうですが、命が助かった人が多かったのはなによりです。

日本に住むということは、あちこちに、火山や断層があり、地震の危険を抱えているわけですね。日本中にある温泉の素晴らしさも、地震の可能性を秘めている証拠かもしれませんね。

アメリカでは、地震は主に西海岸の大きな断層の周辺で起きていて、それ以外の場所では、聞いたことがないですね。ただし温泉はアイダホ州のロッキー山中にはありますし、イエローストーン国立公園には、間欠泉があるし、熱いお湯があちこちで大量に湧き出ています。非常にもったいない大量のお湯が川に流れています。

山のあるところには、地震も温泉もあり、ということでスキーヤーの私には、そういう危険はいつも一緒なのかな。