2016年4月18日月曜日

シニアの話

白内障で、人工的なレンズを付ける手術をした女性が、すぐ見えるようになった、とてもよく見える、以前は乱視に近視で足元が二重に見えたりで危なかったが、今はいい。つまり、レーシックのような効果が年配になってもレンズの手術で得られるということのようです。私の父親が日本でやったのはダメだった、効果が無かったという話でしたが。

さらにその方が、老人ホームは日本のほうが親切でいいというのです。優しいと。
日本でも殺人事件があったようで一概には言えないと思うのですが。アメリカの方は働いている人がお金のためにやっていて、良くないというのですが。

私は、日本のサービスのほうが儀礼的で杓子定規と思っていました。アメリカのほうが会話があったりするんじゃないかと。

熊本に地震があって、20万人も避難者が出て、大変ですね。

地震はアメリカより日本のほうが多いでしょうね。

エクアドルで M7.8 の地震があり、すでに350人以上の死者が出ているとのこと。熊本以上の災害のようです。