2016年4月29日金曜日

熊本の地震から

地震では、今回も古い木造家屋に倒壊が多かったそうです。阪神大震災のときと同じですね。
日本では地方の古い家はとても安く売っていますし、空き家も多いので、考えましたが、地震で倒壊してしまうのは大変です。
耐震建築という点で弱いのかな。
また、地盤も問題になるようですね。
東日本大震災では、
浦安の埋立地では液状化現象で、震源から遠い割には被害が大きかった。

ヨーロッパではレンガや石造りなどもあり、数百年たった建物に住んでいます。
アイスランド、イタリアなど火山のあるところでは地震もあるでしょう。

シアトルには百年くらいの住宅はたくさんありますし、結構な値段で売られています。
場所代ということになるのかな。シアトルにはこの百年大きな地震はないのでしょうね。