2016年3月29日火曜日

日本に住むことを考えると

いい点は、健康保険、東京圏以外の住宅の安さ、食べ物が美味しいし安い、温泉、言葉が通じる、鉄道バスが便利、安い軽自動車がある、中古車も安い

そう良くない点は、家が小さく狭い、道路も狭く車を停める場所すら無い、駐車場に余計な費用がかかる、高速道路がとても高い、言葉がネイティブなので悪い聞きたくない情報もいっぱい入ってきてしまう、クリスチャンとして生きづらいイメージがある、何でも値段の割に量がすごく少ない、人間関係に気を使い面倒で疲れる

27年前にアメリカに行きたかった理由は、日本社会の人間関係に疲れた面があります。私自身の悪い点が、日本にいると刺激しあって増幅されてしまう。それで、日本に戻ると、また私の悪い点が刺激されて増幅されてしまうかもしれない。弱い人間ですから、危ないところは避けたほうがいいのかと思う次第。やはり、時々訪ねる程度にしておいたほうがいいのかもしれない。

生活費が安いことは、とても重要な問題なんですが、未練が一杯ですが。