2015年12月21日月曜日

滑ってきました Summit Central 5日目

ボコボコで、湿っているからか、そう柔らかくないので、足が筋肉がだいぶ疲れました。1時間半で。パークの中の新雪も軽くなかった。でも量だけは増えています。
Summit West で187cm、Alpental は更新されてません、明日でしょう。
187cmでも木がまだ出ています。ここは2m以上ないとだめなんですね。
峠は夕方には閉鎖になっています。Central でも2m超えそうです。

ボコボコでスキーが少し固くはねたかも、柔らかい Access ならもう少し馴染んだのではとか思う。

12月下旬になりましたが、妙高はバツ、熊の湯30cm、竜王55cm、栂池81cm、八方50cm、かぐら30cm、ガーラ湯沢50cm、苗場50cm、夏油110cm、安比10cmバツ、天元台70cm、蔵王50cm、キロロ190cm、HANAZONO180cm

こうしてみると日本で安定して雪があるのは北海道、キロロあたりがいいですね~
本州は暖冬の影響が顕著に出てしまいました。かき氷スキー場だけは10月、11月からやってますけど、周囲が茶色の中の細い白い帯でスキーってのは、少し不自然では?無いよりいいけど。

Baker 108-151"=274-383cm 世界一の深雪スキー場かも

さてこのごみごみしたまとまりのない景色と人々は何をしているのか、中国らしいかとも思えますが、98年の長野オリンピックの会場の八方尾根のゴンドラの待ち行列らしいです。私の行く Summit at Snoqualmie も田舎、芋スキー場ですが、この写真はそれ以上と言えなくもないです。日本でスキーをするのはあらためて大変なことだと再認識しました。こんな列は人の多いカリフォルニアのスキー場でも見たことないです。