2015年12月17日木曜日

今シーズンのスキー

今シーズンは、161cm の短いスキーを娘に使ってもらうために、自分用のを1つ購入し、12月からはそれを使っています。

Atomic Nomad Savage TI W/Atomic XTO 14 Demo Bindings 168cm

168cmなので短いと思う人が多いと思いますが、シニアの私にはこのくらいで十分。チタンが入っていて固いのが心配でしたが、押して見ると意外にしなやかで、レンタルで使われてボロボロにヘタったのか、私には固すぎず悪く無いです。168cmですので柔らかいコブでも長さは苦にならなかったです。メタル系のスキーなのでコブなどを心配していたのですが、なにせ低速スキーヤーですし、そんなに問題は感じません。アイスでもしっかり体重が乗っていれば支えてくれる感じがします。別の少しねじれが弱いスキーとは違いますので、意図通りの選択になったかもしれません。132-93-118 と先端が広いのである程度パウダーも Crud もいいのではないでしょうか、真ん中は少し細めで普通のスキーに近いグリップがあり?テールも細めで普通のスキーに近い感触かもしれません。

送料込みで $134.98=y16332 くらいです。ボンビーシニアスキーにはまずまずの選択ではないかと。

滑走面とエッジは傷んでいます。エッジはだいぶサイドから削ったのか細くなってしまっています。低速でアイスでもある程度ひっかかるのでまだこのまま使ってチューンを遅らせます。

http://www.skis.com/Atomic-Savage-Ti-Skis-with-XTO-14-Bindings-2013/275767P,default,pd.html

skis.com では $699.95
All Mountain
Width Medium
Expert - Pro とのこと
自称中級スキーヤーの私に合っているかも?うむ、全然合ってないか?

ちなみに幅の狭い
Nomad Crimson TI は $719.93
Expert が抜けて Pro 用とのこと
ARC Technology が入ってます。
なんか欲しくなった。しかし ebay で売ってるのはレンタルビンディングこれではビンディング一体の ARC Technology が生かせないじゃないか?