2017年2月4日土曜日

友人が脳腫瘍に

大学時代の友人が脳腫瘍という診断をもらい手術をする方向ですすんでいるようです。

私自身も、軽い頭痛もあるし、左耳の耳鳴り(難聴)もあるし、どうなんだろうかと思わされます。

友人は喫煙者で独り者です。同い年です。彼は心筋梗塞でステント2個、私は狭心症でステント3個と似た心臓疾患をもっています。

私は、少食健康法とやらで食べる量を減らし、体重も最盛期からの13キロ減で、痩せた状態になっています。
なるべく有機の食べ物を量より質と食べています。

友人は日本にいるし一人者で喫煙者で、そう食べ物に注意しているようではないし、そういえば眠れないとかで睡眠薬も服用していたかもしれません。しかし、会うと私より元気に見えます。私のほうが毎日オフィスに通う生活でないからか、弱々しいのです。

私は、病気を減らし、苦しい目に会いたくないので、食生活の健康法を少し注意しているのですが、心の健康の方は、比べると今ひとつかもしれません。

以前、長寿遺伝子を活性化するには、食べ物を7割に減らす。その他に人のためにする喜びを持つということがありました。快楽型の自己満足の喜びではなく、人のためにすることの喜びなのでした。

私は、クリスチャンですから、神が人をそういうふうに創ったのではないかと思いを馳せます。聖書にも隣人を愛せよという教えがあります。

思えば、私は、自分のことばかりです。今でもそうです。
人をはげませる人をすごいなと思います。