2017年2月6日月曜日

雪と停電

たまにしか起きませんが不便です。
窓のないトイレが1箇所真っ暗なので使うのが面倒。
すべて窓があって昼間は明かりがあるほうが望ましい。

スノータイヤの前輪駆動のシビックですが、15センチの柔らかい雪で少し滑りました。4駆だったら大丈夫ですが、そういう問題がありますね。
外に出たら、ベシャベシャに湿った雪でかなり暈があっても大丈夫でした。
家の前ごくゆるい傾斜でも雪で滑ります。
傾斜はなるべく緩いのが望ましい。
木の床は冷たい。カーペットは温かい。
木の床にはラグを置くか、スリッパを履くのがいい。

電気が戻ってありがたみをしみじみ感じました。
本当に便利です。
無いと不便です。
活動が鈍ります。
暗く寒いところでは。

チェーンは30マイル以下の速度と大体書いてあります。
亀の子がたのがかんたんだそうで、あとでガレージでやってみようか。

何年に1度の問題で4駆を買うかどうか引き続き検証しましょう。
チェーン装着もやってみたほうがいい。

West 96"=243cm
Alpental 107"=271cm
Top 129"=327cm
ニノックススノーパーク170-400cm
杉ノ腹260cm
かぐら340cm
竜王210-320cm
シャルマン火打234-330cm