2017年2月18日土曜日

26回目、2017年2月18日 Summit East

気温0℃付近。
新雪3cm、しかし下は氷なので油断はならない。
左た=ンを練習。

Shiffrin
17歳で世界選手権
18歳でオリンピック
19歳で世界選手権
20歳怪我
21歳で世界選手権
スキーがいつもパラレルで、幅も変わらないので、減速が少ない。
Holdner は左ターンで広く開く癖がある。
2回目は、ちょっとしたミスが取り返せない減速に繋がる、アメリカのコーチがシフリンように立てたセット。
ターンに入るときに無駄がないスムーズな移動がシフリンはうまい。
シフリンは圧倒的、他の選手とはぜんぜん違う、易しいコースのように滑っていた。

ターンの精度を上げることは難しい斜面ではとても重要なのではないか。一瞬遅れるのが危ないこともある。早く切り替えて、スムーズなターンに入れれば、乱れも少ない。

私の場合苦手な左ターンに入るのが遅れるし左ターンで後傾、内足荷重、などで崩れてしまう。左右に素早く流れるようにターンが続けられることは、危険な箇所を滑るときの安全に繋がる。

上手い人はいくらでもいる。
富良野は雄大ななだらかな斜面がある。235cm
カービング用の斜面みたいだ。
West 75"=190cm, Alpental 87"=220cm, Top 131"=332cm 地元もだいぶ溶けた
St. Moritz 94-81-81-92-92-88cm どこも少ない -4℃から-11℃ ただめちゃくちゃ大きいだろう

日本人は意地悪だろう。人の話を聞くと、温かい人より意地悪な話が多い。
気に入らないと、感情的になる。
朝鮮人や支那人が日本に対して嫉妬して面白くないのでめちゃくちゃやっているということではないか。ありもしないことを作ってまで貶めるのは。
じゃあアメリカはどうなんだ。似たような面があるんじゃないのか。
道路を運転していると自分勝手な人が多い、しかし、支那などはもっとひどいかな。
支那のカネを貰っているクリントンがアメリカでは有力だった。
人は人を羨み妬み貶めようとするものなのか。
どう生きればいいというのだ。
クリスチャンだって人は人。

私がスキーを一生懸命練習して何になるというのだ。
人よりうまくならないと面白くないというわがままだけじゃぁないのか。
好きなのは確かだ。40年以上だいたい続けてやってきて、まだ、カタワみたいな滑りなのでなんとかしたい。という気持ちもある。
自己満足というのは確かだ。
スキー学校で人に教えたこともある。
自己満足だけじゃ虚しかったから。


女子のスキー 体重 125-145lbs
回転用 148-155
大回転用 167-174

男子用は 165lbs 以上
回転 165cm
軽い場合は 155-165cm

練習用に159cmのスキーで細かく軽快にスムーズなターンをしてみてはどうか。