2016年6月9日木曜日

時差で眠れず、午前3時前起床

3晩目ですが、いよいよ時差の影響が出てきました。

日本の母親の家はいわゆる日本のマンションで、英語の意味の豪邸ではなく70平米あまりの小さな空間です。上下左右に住む人が居て、南向きの窓がある3階。トイレは1箇所しか無いので、弟と3人だと、たまに競合して困ることがありました。年取ったら、トイレは待てないし急に来るので、近くにたくさんある方がいい。エレベーターがあり、楽です。

アメリカの210平米の小さな19年前の建売の家は、敷地が540平米、163坪と小さく隣家と比較的近接しています。それでも、集合住宅ではないので、断熱は自前、光熱費的には損です。狭い庭はほぼ使わず無駄になっています。1階部分が3mあるので、2階へ上がる階段も多く、年取ると疲れます。

ちょっと捜して見ましたが、ワシントン州内では、安い集合住宅無いですね。

日本のほうが安い。

バンクーバー発羽田行が産経トラベルでは $634 からある。購入期限6/21、出発7/23-9/8 ってことは真夏もですよ。不可解な値段。

年取ると、直行便でも疲れるので LAX 経由なんて論外。
今現在は全日空のバンクーバーから羽田が直行で一番安い。

Mammoth Mountain 10-30-72"