2016年6月17日金曜日

どう生きるか2016年6月

いつも自分の幸せばかり考えてきた私ですが、年をとって、人との関係の大事さを感じます。

私を含め人は問題を抱えているのが普通。嫌なことも間違いももたらすでしょう。

嫌なことを避ける一点張りだった私ですが、いいところもあるよと、人を見る目が少し変わったり、そうでなかったり。

日本で食品添加物が大量に出回り、 Organic などのものが少ないのは?
日本人は知らないのがひとつ。
農薬大国であること。
長寿だから健康なはずと思い込んでいる。

日本では Organic は JAS 農協の認定に問題がある。

無農薬無肥料の農作物もあるが高価。

日本の卵は、9割が抗生物質薬品まみれ。

菜食は体に悪い、肉を食べないと死ぬと思い込んでいる。

遺伝子組み換え食品を大量摂取。

ニセ調味料、人工化合物。

ワシントン州東の Hanford は核施設だった。
ニューメキシコ州の北部の Taos や Ski Santafe などのスキー場の近くにも Los Alamos があり核の研究、汚染が言われている。ネバダ州はもちろん、風下のユタ州でも被害は出ている。

核汚染、農薬汚染、化学汚染、山の中や、人口の少ない土地にそういう施設があることも多い。

元鉱山の周辺。古い水道管の鉛、

原子力発電所で爆発、ジョージア州

人口あたり精神科病床の世界一多いのが日本、突出している