2016年11月1日火曜日

外国人の在留申請

ある香港の男の人で日本人の奥さんの例は、永住権が却下されたとのこと、理由はわからないようだ。19年日本に住むが native でないことはすぐわかる、顔は日本人だ。

最初は1年、それから3年毎と聞いた。
1年以上、日本を離れるときは申請しないといけないらしい。
そういう面ではかんたんだ。

ある台湾人の奥さんは、日本人ぽくない、ことばもかなり不十分。12年住む、日本人の旦那だが中国語が話せるらしい。台湾系、中国系は、横浜中華街周辺に多いと言ったのはこの人。娘さんは日本語上手。

あるベトナム人の若い男の人は7年住み、言葉はあまりわからない。

あるバングラデシュの人は奥さんも同国人、言葉はわりとうまい。
家もローンで買っているとのこと。
国に戻れば2千万円で5階建てが建てられるとのこと。

中国の人、小さな娘のしつけがなっていない。
香港の人が言うように行儀や常識がかなり違う。

マレーシアの若者3人、名前はモハメドとかイスラム名だった。

インドネシアの人も居た。