2016年11月27日日曜日

20歳年上の知人が

20歳年上の知人83歳ですが4週間で9300マイル、14880キロ、車で走行、アメリカ1周してきたそうです。
大統領選挙後は、反トランプの暴動のある街を迂回し、雪山を避けとのこと。
1日8時間運転は普通だったそうです。もちろん休むところでは軽く休みながら。
モンタナは時速80マイルだが違反してもチケットは$10で追徴がないようです。
速度無制限は連邦政府からクレームが来て便宜上設定したらしいです。
テキサスなど平でまっすぐなところは時速85マイル制限。こんなの見たことないですね。
時速136キロ、まあ、たしかに日本で軽自動車でも120キロは問題ないけど、道路の舗装の質は無料のアメリカの方が悪いんじゃないのか。
両膝を手術して、歩くのには不自由していますので、なお驚きます。
宿は予約せず行き当たりばったりとのこと。
特に危ないことは何もなかった。
テキサス、アリゾナは、ガソリンも家も安い。$1.75 などという90年台の値段で売っていたそうです。
GusBuddy で調べると Austin, TX では $1.66 が Costco や Sam's Club で安い。
Roseville, CA では $2.06 カリフォルニアすべてが高いわけではない。
やはり住宅の安いところはガソリンも安い。
カリフォルニア北部からオレゴンにかけて雪が降ったようです。