2015年10月28日水曜日

認知症とてんかんの73歳

の方がブレーキを踏まずに歩道を走って、二人死亡、とんでもない事件ですが。73歳まであと11年です。てんかんは、ないですが、認知症になってきたら、車の運転はやめたほうがいいですね。

もっとも、最近の軽自動車だったならば、衝突軽減する装置が付いているので、随分違うことでしょう。

車の運転をやめても生活できる自治体ってどこだろう、バスなどのサービスがあるか。歩いて生活できる都市かな。

アコードハイブリッドで衝突軽減装置のご動作が続き事故になりそうだったにも関わらず、ホンダはなにもしてくれない、というリポートがあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472469/blog/d20150821/

そういう面でもグーグルに期待したほうがいいのかな。