2017年3月28日火曜日

腰に疲れでスキーはお休み

月曜日、腰が少し痛く重く、体全体に疲れを感じ、スキーは止めました。
シーズン末が迫っており、一刻も無駄にはしたくないですが、疲れで、怪我をしては元も子もない。

日本でも雪があっても閉じてしまうスキー場が出てきています。

日本のスキーのレビューを見ています。整地ばかりの性能が書いてあります。
パウダーや荒れた斜面は少数派なのでしょうかね。

現在の環境で滑っていると徐々にパウダーに惹かれますし、すると荒れた斜面も滑るようになります。整地は滑るけど、練習のためのようです。コブも滑るし、アイスバーンも、結局 All Mountain 用が必要になっています。

現在の Atomic Nomad Savage Ti 2012 model 168cm 134-93-120 R17m くらいで、クラストも壊せるし、アイスもある程度グリップするし、カービングらしきもできる。新雪も深くなければ大丈夫、コブだって。これは、結構な万能スキーです。

新雪と荒れた斜面には、ブーツ下 106mm くらいのスキーの方が走破性も快適度も強そうです。

Icelantic Keeper 2012 model
167cm 150-119-138mm R15m?
このスキーは板のような固さが欠点だが、パウダーでのターン、走破性はとてもいい。
しかし荒れた斜面で下が固くなってくると、ガタガタとショックを受ける傾向がある。
スキーがあまりしなやかではないのかもしれない。
R15m くらいらしく、小回りはし易いのだと思う。
私向きな面はある。