2017年3月25日土曜日

2017年3月25日、37回目 East

2時間半ほど。
最初の3本ほどは新雪が残っていた。7cmから10cmくらい。
湿って重い。
SEGO SKI CO.
というスキーが無料デモをやっていた。
181cmで106mm のツインロッカーをまず借りた。
私の技量では、小回りしづらい、長いし、サイドカーブも緩そう。
しかし、大回りの、荒れていないきれいな新雪ターンはかなり良かった。 Hyak Face で
硬い斜面でのグリップはイマイチ。
荒れた斜面では前後が引っかかる感じがする。
もう一台
181cmで88mm の幅の狭いのを試した。良かったのは硬い斜面だけ、後は 106mm のほうがターンしやすい、走破性が高い。

自分の Atomic Nomad Savage Ti 168cm にすると、エッジに安定感がない、直進性が不安。
おそらく前後のエッジがシャープでないことと、長さが短いことが関係あるかもしれない。ずらして、回すのは、はるかにやりやすい。
中間の174cmくらいで R18m くらいの軽いスキーがいいのかもしれない。センター幅は106mm でいいかな。93mm では走破性が落ちる。

106mm のは Big Horm $919 で2番めに高いモデルですね。
これは、 crud でも確かに良かったです。
181cm:19.5mR, 176cm, 169cm
136-106-130

たぶん、 R16m くらいがいいかな

今持っているもの
Atomic Nomad Savage Ti 2012 model
Rocker Camber
134-93-120
R17m? 中くらい

Icelantic