2016年10月8日土曜日

アジア系アメリカ人は長生きだが

世帯あたりの収入も一番多い
もしかすると、教育水準も一番高く、
健康に注意するし、
高額な医療費も払えるということなのかもしれない。

私は、そういう高収入とは程遠い状況だが、
ならば、お金をかけずに、健康に注意するということだけは、
できることがあるだろう。

長く生きて何をするのか、
というより、健康面で障害を持ちたくない。

63歳といえばどこかの国の平均寿命を超えているかもしれないが、
健康で生きていたら何をするのだろう。
今は、家内が持ってきてくれる、主に中国系などの方々を助ける、不動産屋の仕事をやって、それを生活費にしながら、生きている。

空いている時間は YouTube で聖書に絡んだ国際情勢や、人生に関するビデオを見て、それにならって、聖書を読んで、習っている。

母親や実の兄弟に信仰を勧めるのは意外にむずかしい。
聞いてもらえない。
どうしたら、彼らが、信仰を持つほうがいいと思ってもらえるのか。
わたしにできることはまず祈ることだが、
得心のできる話し手の話を聞いてもらうことかな。