2016年10月29日土曜日

ホンダ直営店訪問青葉台

魚と野菜の買い物のついでに寄ってみた。
Honda Sensing について聞いたわけだが、
北... さんというすごく詳しい営業の人が iPad で説明してくれた。

Toyota Aqua と Fit の違い、実燃費テストでは Fit がはるかに上、馬力があるから

トヨタは Microsoft と提携、だからいいものが出ないのかと思うし期待もできない
ホンダは Apple と Google
Panasonic のものは Apple Car Play が使えるとのこと

Fit に Honda Sensing が来年付く
軽では nbox に
Civic が日本生産で帰ってくるとのこと
Hatchback があるかはまだ不明

Radar とカメラ両方があり、車、人、障害物を検知
道路標識を検知して画面に表示させる
ベゼルの場合20万円違うが、彼は11万円くらい高いと言う。

後方からの衝突で、ガソリンタンクは、後部ではなく、下にあり発火の危険を Aqua より減らしている。
日本の車はスペアタイヤはない。ジープのような車以外は。

S1000 ができるとか。1リットル3気筒ターボかな。

ホンダは、衝突から人間を守るために、15度づつ角度を変えて衝突実験をしている。

Consumer Report では信頼性の消費者評価から Civic をはずしたが、 Civic のこういうホンダの基礎技術に支えられた面を見逃しているだろう。

CR-V で3列とか、ディーゼルという可能性もあるらしい。