2019年1月8日火曜日

1/8/2019 Central (11)

Alpine で基本練習、左右の違いがやや苦しい。
昔よりは、いい、左ターンでは右ターンのようにスムーズに丸くできない。
繰り返し改善するためのドリルをするしかない。

Zagreb の女子回転を見ていると、30番位の選手は滑れるが、足の動きが少なく固くスムーズでない。シフリンはすごく速い動きで正確、ミスが無い。
繊細さが要る。
より丸くスムーズに無駄な動きが少なく。
無駄な動きをすると、ズレやロスが増える。
上下動が大きすぎれば、力が逃げてしまう。
丸さが足りず、瞬間的なズレが増えれば、遅くなる。
1回目はスタートの遅い50番前後(56,57)の選手にもチャンスはあったが、日本選手はだめだった。

スムーズにターンを繋げるのは、私にはできていない。
上下に動きすぎず、小さな動きですばやく切り替えれれば、バランスを崩しにくい。
内足に乗るミスはいつもある。
面で体重の乗ったターンを推進力を次のターンに繋げる、いつもそうやって滑る。
練習で洗練させ続ける。

面に乗る感じは、安定が増すように思う。エッジを意識するより面を意識。
状態の前傾角は一定だ。