2018年4月17日火曜日

家の価格の上昇

過去21年で年率5.5%程度であった。それでも3倍を超える。
ファンドで5.5%程度のものを探せば良いのか。

home cost brkb s&p500 goog
5.50% 13.50% 10.7% 6.1% 20%

goog のみ2005年から13年、あとは1997年から21年。
過去を見るとこうだが、かならず未来に当てはまるわけでもないだろう。
特に我が家の場合など想像もつかなかった。

日本からの送金高額になると課税?100万円?120万円?

現在は、収入が不足しており、生活が立ち行かない。
就労して定収入などを得るか、とりあえず日本から最低限のお金を送り目先をしのぐか。


アメリカで家を売って、安い家に買い替えて、浮いた分を上記の投資に回す。
そして毎年増えた分を生活費の不足なところに回していく。

家は住めるし家賃収入も得られる。
単なる株式とは違う。

今のまま住むには、収入が減って生活できないので Social Security を1年早く今年から受給することになる。それでも足りないので、アルバイトを続けることになる。日本からお金を送ることも考える。

日本の厚生年金を受給していると、 social security が減額される。
国民年金は対象外。