2017年9月25日月曜日

アブラハムはサライの言う事を聞いた

神の約束を待てず。自分らの知恵で判断し、ハガルに子供をもうけ、そして、混乱を招いた。神は全能だと言うが、結果が、自分の思うようにならないと、我々は、待てない?自分の思う解決法を試み、却って、悪い結果を持ち込む。

今8時半過ぎだ。タイヤ交換を頼んだ。今回は70ドル以上かかる。待っている。
32ドル余計にかかっているかもしれない。さらに彼らは冬タイヤを後ろにしか付けてくれない。自分で前後を入れ替えることになる。
ウェブになくても、ここで注文して買うことはできるようだ。

自分の好き勝手な感情に重きを置くと、怒った気持ちや、こうなったらいいと思う気持ちのまま、行動する。周囲のことはあまり考えず、自分の感情を押し通そうとする。

感情を抑え我慢するのは、ストレスがたまり、嬉しくない。
我慢は嫌なものだが、同じことが、主の意志と、教えと思えはしないだろうか。

怒る反応、いらだつ反応が、この人はこういう問題を抱えている、と比較的冷静に見れるようになることもあるのだが、怒りやいらだちに身を任せることも多くある。

私は、このように、自分の感情に流されているのだ。
主の教えでないものを、良くないと頭の片隅にありながら、待てずに、自分のこうしたいという感情のまま選び取り、結果として、人生に混乱を持ち込んで苦しんで、主の助けを求める。これが、私の人生だった。今でも、同じだ。悔い改めは、毎日、繰り返しても、足りない。