2017年9月14日木曜日

冬の雪道タイヤについて

以前から雪用のタイヤを夏にもつけっぱなしにしていた私ですが。
この冬はどうするか迷っていました。
現在は4輪同じタイヤにする方向で、前輪駆動のリアスピンの可能性を排除したいと思います。数百ドルの節約で年寄り運転者がリスクを冒すのはまずいと思う。
ミスが増える年齢に緊張を強いるより、道具に助けてもらいたいから。
しかし、経済性ももちろん考慮。4万マイル以上保つのか保たないのか。
2年で換えるのか3年かくらいは考えます。
雪や凍結に強いタイヤは減るのも早い。かといってガレージに4本置いておき年2回200ドル近くかけて交換するのも費用がかかり場所ふさぎ。ホイール付きを準備したら自分で交換できるが、初期投資400ドルだし場所ふさぎだ。大きな3台ガレージがあればそれもいいが。物を増やす生き方よりシンプルがいい。
家内の車は雪道のチャンスが少ないので、オールシーズンで雪に強いタイヤを。
私のは深雪でもグリップするのが望ましい。その時が一番必要だから。