2016年8月25日木曜日

イタリアの地震

今朝のニュースでは死者241人とか
magnitude 6.2 という規模でもこれだけの被災者が出ました
瓦礫に埋もれた人々が
余震が470回

Amatrice はイタリア半島の中ほどですが、山が背景に見えますね

建物は耐震基準を満たしていないとか

地震のことを考えると、平らな安定した地盤がいいですね
住宅も最新の耐震基準に対応したもので

景勝地は、傾斜があって眺めが素晴らしいところが多々ありますが、
地震が来たらば、いったいどうなるのか、

川のそばは、洪水で土がさらわれたり、水浸しになったり、
景観の素晴らしいところには、反面そういう自然災害の問題があり得ますね

我が家も裏庭側に、高い木が生えた green belt があって好きでしたが、
強風の嵐の時に、木が倒れて、屋根を壊されたことが2回ありました。

知恵が要りますね。