2017年8月19日土曜日

2017年8月19日

朝の体温36.35℃
外気13.6℃、室温25.5℃、湿度40%

ユタの知人がスキーで大腿骨を骨折し、老人介護と同じ施設に入りました。1ヵ月1万ドルだそうです。金持ちしか入れない施設ですが、彼は仕事関係で無償だったようです。しかも、痴呆老人などは車椅子で放置され、悲惨との印象の体験でした。

私の母が今月末、病院から移る予定の施設は、自己負担が月20万円程度と出ています。
金額がまるで違いますね。5倍も。日本は介護認定があり、それによっていくらか支払いが違うとは言え、横浜市周辺では施設は多いのかもしれません。

動けなくなり、介護が必要になったらば、日本に戻る選択肢は、取っておかねばなりませんね。

めまいは、ほんのすこし改善しましたが、まだあります。
昨日は1時間45分歩きました。

Covington の家を外から見てきました。住宅地は、そう悪くないですが、とにかく遠いし、速度が 45 の道路を使わねばならないのは年寄りに負担です。