2016年7月21日木曜日

Civic Prius 比較

2016年モデルで比較。

燃費では Prius、価格では Prius C に分があります。

Prius C は価格は安いけれども機能がだいぶ少ないです。
特に、安全性能にかかわる機能は歳を撮ってきた分大事に思います。
安いけれどこの面であきらめか。

Android Auto がシビックじゃないと使えない。これは、大きい。
サンルーフ、なくてもいいけどあれば気持ちいい。
heated mirror スキーに行くとあったら便利で安全と思うことありますね。
adaptive cruise control これも、現在の渋滞もある環境ではあったら嬉しい機能。
lane watch 無いよりいいです
lane keep ある方がいい
collision mitigation ほしい

イギリスで製造ですが、1Lの3気筒エンジンは経済的でしょう。アメリカに来て、ハイブリッドをぶち破ってほしいものです。
Baseding on a current report, the 1.0-litre turbocharged gasoline engine will create 127 hp as well as 148 lb.-ft. of torque, with a CO2 discharge rating of 99 g/km.

The all-new Civic Hatchback will be 130 mm longer, 30 mm wider and 20 mm lower than the current generation Honda Civic Hatchback. As this was stated in the European press release, it can be assumed that Honda was comparing the next-gen Euro-spec Civic Hatchback with the current-gen Euro-spec Civic Hatchback which measures 4,285 mm in length 1,770 mm in width (with door mirrors) and 1,472 mm (with antenna) in height, and has a wheelbase of 2,605 mm.
長さは 4415mm 幅は 1800mm 高さは 1452mm となるのかな。

日本の Prius が 4540, 1760, 1470 なので、
シビックは、より短く、幅広で、低い

シビックハッチバックサイズは良さそうです。

シビックは低速走行ではターボの方が燃費がいい
40-55 mph では 6 mpg 上回るようです
55 mph では both na & turbo 50+ mpg とか
スキーの場合は、燃費が良さそうです。
1Lターボがアメリカに来れば更に期待できるのですが。
このエンジンはすごい!
逆に都市部では NA の方がいいかもしれない。
30-40 mph の低速ならば 60 mpg 行くみたい。
でもこういう状況は、あまりない。