2016年5月6日金曜日

山形県鶴岡市

お寺や神社が一杯、土地の文化には精進料理など、山伏とか

羽黒山も湯殿山も月山も、信仰登山の山か?
全部神社があるのか?
日本の地方では当たり前でも、クリスチャンになると、ちょっと意味が違う

古い大木は、神社や、お寺、妖怪伝説、

庄内平野、だだちゃ豆
美味しい枝豆
7月下旬から9月上旬

地デジ完了、2011年から、綺麗に映っている
だだちゃ=お父さん、山形の方言
甘み、濃厚な旨味、
鶴岡の気候、
川から発する朝もや
土、根粒菌が、いっぱい、根に付いている
洗い、塩をかけて揉む、それから3分茹でる、お湯を切って、氷水で冷やす、
塩をかける

だだちゃ豆ご飯
日本酒

味噌汁、さやごと入れる出汁が出る

だだちゃ豆をずんだにする、すりつぶして、見た目はわさび
コロッケに、

だし=きゅうりから、白いぼきゅうり、とげが痛いほど鮮度が良い、おいしい
みょうが、ミジン切り、ナス、大葉、昆布、
醤油、みりん、かつおだし、
けもする=かき混ぜる
冷蔵庫で冷やす

200cpm 黄砂の影響ゴビ砂漠の核実験?、北朝鮮?、放射能汚染?

鼠ヶ関神輿流し、白い服来て神輿を担いで

鶴岡公園、桜、

加茂水族館、くらげ、