2017年10月7日土曜日

病気ではなくて

生き方が苦しいことを教えてくれる愛のメッセージじゃないの?
宮島賢也
薬を使わない精神科医
湯島2丁目、クリニック

根っこは一緒
自分が不十分ではないかという心配や不安
愛されていないんじゃないかという恐怖
自分や周りに対する激しい怒りや恨みの感情
深い悲しみ
こういった感情を抱えていると
精神症状が出ていたかもしれない
気合で乗り切ってしまう
やがては癌やリュウマチと言った体の病気にもなってくる
自分で作られた病気は自分の生き方を変えて
自分で治す
生き方が苦しいことを教えてくれる愛のメッセージじゃないの?
疲れてないか、悩んでいないか、
薬飲み過ぎ
親子関係、人間関係じゃないか、
相手は変えられない
楽にするヒント
自分を責めると苦しくなる
自分に優しく周りに優しく

難病を治す、食事はとても大事だけれども、それでも
それだけではない場合がある。

生き方を治していきませんか。