2017年5月21日日曜日

アメリカのシビック

4月に払った金額が現金で $29928 だったか円換算で333万円。
日本に居たときは最高でも80万円出していなかったはず、その4倍以上払ったわけです。
色々機能が付いていて当然かもしれません。
日本に居た時は、長くても同じ車に3年程度でした。こちらでは15年乗るし距離もずっと走るので、5倍払って当然かな。電車やバスには私はほぼ乗りませんので、その分も。
兄の去年買ったの鈴木ハスラーが200万円ちょっと、軽にしては高かったが。その車は1億円?程度の家の屋根なしの小さな車庫に収まっています。それが日本。
たとえ千万の車でも下手すりゃ屋根なしの車庫でヘッドライトの外側が紫外線で白く濁る。それが日本。

333万円を15年なら年に22万円、1ヵ月に2万円、これだけのお金で貧困で苦しむ人、食べるものがない人が、何人救えるか?

かといえば、ビル・ゲーツのように1週間の休暇で51億円使ってしまう人に比べれば、本当に微々たるものですが。彼がその家族休暇をしなければ、何人救えるのか、

こういう論法になってしまいますが