2015年11月21日土曜日

軽自動車の代わり

アメリカには軽自動車はないけれども、その代わりみたいな車が三菱ミラージュ。
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/motorshow/2015/news/detail4937.html
2017モデルが2016年の春に登場するとのこと。
1200cc、燃費がガソリン車のトップでしょうたぶん。 City 37, Highway 44 mpg とか。
値段が、最も安い車の部類です1万3千ドルくらいから。
今度のは Apple CarPlay, Android Auto 対応のようです。
この低級車種ではまず他にないのでは?

更に言うなら、馬力は78馬力とひ弱、制動距離が長い、ホンダフィットに比べすべてが垢抜けず野暮ったい、みすぼらしい。でも、安い、燃費がいい。
10万マイルまで保証、というのは、韓国製やアメリカ製の車と同じで、品質が信頼性があまり良くなかった証拠なのか?

いずれにせよ、だいぶ軽自動車っぽいですね。

日本では、ドアの付いたガレージがない場合が多いので、高級車でも、雨ざらしないしは、屋根だけのカーポートがほとんどで、太陽光や雨や風、寒暖の差でゴム製品回りの痛みが早いのではないかと、推察します。ですので、10万キロ20万キロくらいで車を買い換えてしまう人が多いのではないでしょうか。我が家のは、16年半で33万6千キロ、13年で27万2千キロ、2年で2万2千キロ、の3台あります。3台になってから、1台は外に停めねばならず、古い車を大事にして、13年目の車を外に停めています。

4台目には安く燃費の良いホンダフイットと思っていましたが、貧乏なのでさらに安くて燃費の良い三菱ミラージュも考えています。長持ちと再販価格ではホンダは圧倒的に良さそうですが。